新着情報 News

病院からのお知らせ

「癒しと安らぎの環境賞2022」を受賞しました!

この度、医療情報誌・月刊『集中』を発行する集中出版株式会社主催の
癒しと安らぎの環境フォーラム」にて、当院が「癒しと安らぎの環境賞2022」を受賞致しました。
2022年12月17日(土)にサントリーホールにて授賞式が執り行われ、授賞式後は「癒しと安らぎのコンサート」として、多くの医療従事者を招き入れたコンサートが開かれました。

今回の受賞の記事は2023年1月号(1月末発刊)に掲載されます。ぜひご一読ください!

講評

「長く続く白い廊下にはボランティアで活動する写真家の作品が並ぶ。病院であることを忘れるほどに美しい。中庭は開放感いっぱいで青と白が鮮やかだ。患者食堂兼談話室は一面白色で、大きな窓からは春か遠くの山々が見える。こうした癒しの空間作りの活動に対して顕彰」(フォーラムパンフレットから引用)

※2019年に大幅に改修工事をしています。

 

「癒しと安らぎの環境賞」とは

医療情報誌・月刊『集中』を発行する集中出版株式会社が、社会に多大な貢献をされた医療従事者や医療施設を顕彰するため、毎年「癒しと安らぎの環境」フォーラムとコンサートを開催しています。医療施設等へ、アート(美術や音楽、癒しの活動)を取り入れ、人や環境への優しさを配慮することにより、その施設や癒しと安らぎの場になってほしいと願い、2002年に日野原重明を名誉会長、岩崎榮先生を会長として以下の方々を実行委員として共に立ち上げた活動のことです。


・髙久 史麿 先生
・稲越 功一 氏(カメラマン)
・安藤 忠雄 氏(建築家)
・長澤 泰 氏(東京大学教授)
・真野 響子氏(女優)
・佐野 成宏 氏(オペラ歌手)
・尾尻 佳津典 氏(集中出版代表)


【活動内容】
1.医療情報誌・月刊『集中』誌面企画「Art In Hospital」にて毎号優れた医療施設を紹介
2.「癒しと安らぎの環境賞」の顕彰
3.「集中医療大賞」の顕彰
4.「癒しと安らぎの環境コンサート」の開催

【主催】癒しと安らぎの環境フォーラム実行委員会
【共催】日本の医療の未来を考える会、University of Cambridge Japan Consulting Supervisor

【癒しと安らぎの環境フォーラム実行委員会◉名誉会長】
日野原重明(聖路加国際病院理事長)

【癒やしと安らぎの環境フォーラム実行委員会◉実行委員長】
尾尻 佳津典(集中出版株式会社最高経営責任者、『集中』発行人)