新着情報 新着情報

新着情報

病院からのお知らせ

当院での新型コロナウイルス感染症に係るご報告(第3報)

平素より当院の運営にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。

当院回復期リハビリテーション病棟(3・4階)および地域包括ケア病棟(5階)における新型コロナウイルス感染症クラスター発生について、新たな感染者が判明しましたので、ご報告いたします。
 

1.第2報以降で4月22日までに判明した感染者 内訳

・職員:2名
(3階病棟:1名/5階病棟:1名)
 
・患者様:1名
(3病棟:1名)

※3階病棟にて発生しました陽性患者様は、第1報でご報告させていただきました陽性患者様の濃厚接触者であり、隔離対応の下、更なる感染拡大を防いでおります。陽性となった職員についても徹底した感染対策のもと対応しております。本日の時点で更なる陽性者や濃厚接触者を出すには至っておりません。
 

2.当院における今後の対応・体制について

職員および患者様におけるPCR検査の結果をもとに慎重に判断を重ねながら、今後順次入院の受け入れや外来等の再開をご案内をさせていただきます。
 

3.感染拡大防止策について

  • 感染が確認された病棟を感染エリアと非感染エリアに区分し、手袋・マスク・ガウンなど感染を防ぐ防具を常時装着の上、診療を行っております。
  • 該当病棟の職員から他病棟へ感染拡大を防止するために、院内動線・食事や更衣エリアを分けるなど対策を徹底しております。
  • 患者様及び職員の体調について厳重に経過を観察し、異常がありましたら新たな隔離や職員は出勤せずに自宅待機にするなど、迅速な対応ができる管理体制としています。

 

4.来院面会について

現在、アクリル板越しの来院面会は中止しております。入院受け入れ再開の時期などを踏まえ、今後の再開の見通しが立ちましたら再度ご案内いたします。
 
 
患者様およびご家族様にはご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
また新たにお伝えすることができましたらその都度ご報告させていただきます。 
世田谷記念病院 院長 武久 敬洋
 
 
当院での新型コロナウイルス感染症に係るご報告(第1報)
当院での新型コロナウイルス感染症に係るご報告(第2報)

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-3703-5100
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る