新着情報 News

病院からのお知らせ

当院での新型コロナウイルス感染症に係るご報告(第2報)

平素より当院の運営にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。

4月15日までに確認された、当院回復期リハビリテーション病棟(3・4階病棟)における新型コロナウイルス感染症クラスター発生について、地域包括ケア病棟(5階)も含め、新たな感染者が判明しましたので、ご報告いたします。

 

1.当該病棟(3・4・5階病棟)で4月18日までに判明した感染者 内訳

・職員:12名
 (3病棟:3名/4病棟:4名/5病棟:3名/その他:2名)
 
・患者様:4名
 (3病棟:3名/4病棟:1名/5病棟:0名)

※3・4・5病棟のその他の患者様・職員全員につきましてもPCR検査を実施しており、すべて陰性であることを確認しています。
 

2.患者様の状態について

本日までに患者様全4名が新型コロナウイルス受け入れ病院へ転院となりました。
 

3.感染拡大防止策について

  • 感染が確認された病棟を感染エリアと感染エリア外の空間分け及び手袋・マスク・ガウンなど、感染を防ぐ防具の常時装着の徹底を進めております。
  • 該当病棟の職員から他病棟へ感染拡大を防止するために、院内動線・食事や更衣エリアを分けるなど対策を徹底しております。
  • 患者様及び職員の体調について厳重に経過を観察し、異常がありましたら新たな隔離や職員は出勤せずに自宅待機にするなど、迅速な対応ができる管理体制としています。

 

4.外来および入院対応について

現在、感染拡大防止のため下記の対応を行っております。

・回復期リハビリテーション病棟(3・4階病棟)、地域包括ケア病棟(5階病棟)の入院受け入れ中止
・外来リハビリテーションの中止
 

5.来院面会について

当面の間、アクリル板越しの来院面会の実施は見送らさせていただきます。
今後の再開の見通しが立ちましたら再度ご案内をさせていただきます。
 
 
患者様およびご家族様にはご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
また新たにお伝えすることができましたらその都度ご報告させていただきます。
 
世田谷記念病院 院長 武久 敬洋
 
 
当院での新型コロナウイルス感染症に係るご報告(第1報)