新着情報 News

病院からのお知らせ

入院患者さんへの面会について

平素より当院の診療にご理解、ご協力をいただき誠に有難うございます。
2023年5月8日より新型コロナウイルス感染症の感染法上の位置付けが5類感染症に変更となりましたことを受け、2023年5月15日(月)より下記のとおり当院の面会制限を緩和いたします。当院では
高齢者の方などを中心に重症化リスクの高い患者様方の診療・ケアを多く行っているため、職員の感染症の持ち込みによる患者さんへの感染波及には引き続き十分な感染対策に努めながら面会緩和を図ってまいりますのでご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

面会について

・面会日  :毎日可能です(土・日・祝日可)
・面会場所 :病棟居室 ※換気のため、居室のドアは開放
・面会時間 :14時~17時(最終受付時間:16時半)
 ※患者さんへの診療がございますので、1回の面会は30分以内でお願い致します。
・面会人数 :1回の面会につき原則2名まで ※面会頻度は週1回程度まで
・面会対象者:12歳以上の患者家族、およびそれに準ずる方

次のような方はご面会をお控えください

37度以上の発熱や咳・喉の痛み、鼻水・下痢・倦怠感等を有する方

面会にお越しの際にお気をつけいただきたいこと

・面会時、居室内における飲食はご遠慮ください。
・お越しの際に居室に患者さまがいらっしゃらない場合は、患者さまがお戻りになってからのご面会となります。
・事前に患者様のスケジュールについてお問い合わせいただくことはご遠慮ください。
・緊急の場合を除き、面会来訪の際、医師や現場スタッフへの病状やリハビリ経過に関するご質問やお尋ねなどは極力ご遠慮下さい
※昨今、病院においても職員の働き方の改革を求められ、時間外勤務の削減等について行政より指導を受けるケースがございます。つきましては皆さまのご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

面会受付について

・1Fエントランス(コンシェルジュ)、または2F総合受付にて健康状態をご確認させていただきました上で、「入館許可証」の着用をいただき、受付手続きをお願い致します。
・マスクの着用と手指消毒をお願い致します。

今後の「来院面会室での面会」・「オンライン面会」について

2F来院面会室での面会
5月15日(月)以降は利用せず、病棟居室での面会とさせていただきます。

・オンライン面会
→現行のとおり実施を継続させていただきます。

今後も感染状況等を鑑みながら、患者様およびご家族様のQOLの向上に努められるよう尽力してまいりますので何とぞご高配賜りますようお願い申し上げます。また新たにお伝えすることができましたら適宜、ホームページ等でご報告させていただきます。何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

世田谷記念病院
院長  
清水 英治