新着情報 News

せたがや職員カルテ

せたがや職員カルテ No.07

粟田麻友日本摂食嚥下リハビリテーション栄養専門管理栄養士

PERSONAL

【略歴】
2014年 入職
2022年 東京医療保健大学大学院 卒業
【資格】
・日本摂食嚥下リハビリテーション栄養専門管理栄養士取得(2022年)
・病態栄養専門管理栄養士、臨床栄養師取得(2023年)

管理栄養士を
目指したきっかけは?

 病院で働くことが夢で、病院で働ける仕事を探していました(あわよくば白衣を着てみたかった)。
職種を探していくと管理栄養士という仕事を知り、食べることが元々好きだったこともあり、志しました。白衣も着れそうですし。(でも今は、正直スクラブを着てみたい。)

当院へ入職したきっかけは?

管理栄養士として、本当に〝人の助けになる仕事〟をしたかった。それに尽きます。正直、病院で勤務することを希望したのだから他の病院もみた上で、、とは思ったのですが、新設で立ち上がったこの病院の何とも言えないあったかい雰囲気にも惹かれ、直感で入職を決意しました!

JOB

患者さんの治療と
リハビリをお食事から支える
縁の下の力持ち

 患者さまがリハビリや治療を行い、元気に退院できるための基盤となる栄養状態を管理しています。一人一人に必要な栄養量を満たすことができるように、患者さんの希望もききながら食事の内容を調整しています。
 栄養状態がよくなければ、せっかくのリハビリや治療の効果も発揮できません。それを支えるのが我々管理栄養士の仕事です。食欲がない方でしたら、何であれば食べられるか看護師やリハビリスタッフなど他職種とも協力しながら「口から食べる」をサポートしています。
 また、退院後の食事もサポートできるよう訪問栄養指導も行っています。

【病棟】

【栄養部事務所】

【厨房】

【訪問栄養指導】

LIKE

①アイス
②味噌田楽
③スイカ

HEALTH

①白湯を飲む
②定期的に整体やリンパマッサージに行く
③肌に優しい服をきる

SKILL

冷たいものを食べるのが早いらしい

“じぶん を 生きる”ということ

①自分が納得できる自分でいる
自分で自分を認められないと、前向きに生きれないから
②何事もとりあえずやってみる
否定せずとりあえずやってみたら、いいこともあるし、チャンスも得られる。だが、嫌いな食べ物を食べるのと運動はちょっと…
③感謝を忘れず、人に優しくいたい