新着情報 News

せたがや職員カルテ

せたがや職員カルテ No.06

牛場 直子|医師/ リハビリテーション科 部長

PERSONAL

【略歴資格】
・介護福祉士
・ヘルパー2級
・長崎県佐世保市出身
・30年間アパレル業界で営業の仕事に従事。50歳で介護業界へ転職。介護施設での経験を経て現在に至る

介護士を目指したきっかけは?

姉がケアマネージャーに従事しており、元々介護の仕事に興味があったうえ、将来性がある職業であり、自分が健康であれば長く仕事ができると思ったことがきっかけです。

当院へ入職したきっかけは?

アパレルの仕事は楽しくやりがいもありましたが、安定性や将来性に乏しく年齢的には厳しいと判断し、安定と将来性のあるこの職種を選びました。

JOB

どの職種よりも患者さんに近い仕事

私は、回復期リハビリテーション病棟で「介護福祉士」として勤務しています。私たちの役割は、一般的には入浴や排泄、整容や更衣などの身体介助といったところが挙げられますが当院の場合、バイタルの測定など一部患者さんの受け持ち業務などもおこなっています。通常、看護師の助手的な関わりが多い介護のスタッフが患者様の担当をさせていただくということはあまり他の施設ではないことです。しかし、介護福祉士は病棟のスタッフの中でも患者さんとご家族と一番近い距離にいます。
 だからこそ患者さんやご家族と喜怒哀楽を共にして、生活の中に入って一緒に考える、患者さん一人一人の人生の中に自分も関わらせてもらう、それが私たちの役割です。

入浴介助

バイタルチェック

食事介助

野田さんは人気者

LIKE&HOBBY

①ゴルフ
②将棋
③スポーツ観戦(プロ野球・高校野球)

HEALTH

①青汁を飲む
②よく噛んで食べる
③入浴後の保湿

Special skill

①服を綺麗に畳む

“じぶん を 生きる”ということ

①日々感謝
 私は「ありがとう」という言葉が大好きです。人間は一人では生きていけません。常に誰かに助けられて生活しています。それには必ず有り難うという言葉で答えています。
②一期一会
 この広い世界で奇跡的に出会えた患者さんや同僚との出会いを大切にし、悔いのない様に接していきたいです。
③和顔愛語
 笑顔は最大の癒し。どんな時も癒しを届けたいと思います。